fc2ブログ

プロフィール

静岡英和学院大学
静岡英和学院短期大学部
クラブサークル活動のブログです。

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お茶会に参加

DATE:2008/10/25(土) 23:17 CATEGORY:日本文化部(茶道)

[壁] ・x・)ノ みんな抱きしめて!銀河の果てまでー!ってことで、茶道部です。
久しぶりの更新だ。最近は楓祭に向けての特訓なので、誰かを呼べるような状況じゃないけど、
見学したいという人は10/28(火)、11/4(火)の17時半からお稽古があるのでどうぞヽ(=´∇`)ノ

今日は静岡市民文化会館で、静岡支部の裏千家淡交会の、秋季大茶会がありました。

自分は「ふれあい席」というお茶席で席主、半東、お運びの手伝いをしました。
このお茶席は学生茶道が中心で動いているので、お茶席の目的としては、
茶道を通じてお客さんと、そして参加した学生同士でふれあう、ということかと思います・・・。
水屋の方で先生たちが指示を出してくださるので、手際よく作業が出来ます。
大学生の茶道部は静岡大学の茶道部さんが3人参加して、英和から・・・自分だけorz...
4人で役割をローテーションして行いました。

お客さんの入り具合やお菓子を食べるタイミングによって、
席の案内をしたりお茶のお運びの指示をしたりするのだけど、なかなか難しい・・・(・ω・;A)
誰がどこに座ったかとか、誰がまだお茶を飲んでいないかをしっかり見ていないとで、
お客さんの数が増えるにつれて複雑になってくるので、きっちり把握してなければならない。

うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ いつもの楓茶会はB105教室で狭いのに大変・・・なのは部員不足。
やることは一緒なのに、狭くても上手く把握できないのは、自分が要領が悪いだけ(=´Д`)ヽ

個人的にこのお茶会で楽しかったことといえば、やっぱり大勢で作業をすることかな('-'*)
茶道の先生方は、他の先生が見えるたびに挨拶をしているのに自分は知らないし、
しかもその名前を知らない先生方と会話をしたり昼食を食べたり、
名前の知らない多くの学生たちとお茶会に参加してお手伝いをして・・・・・・。
一期一会ってのは、まさにこういうことなんだなぁー・・・と実感したね。

他にも「本席」や「野点席」などいくつかのお茶席があり、大人の茶道を見学させてもらいました。

今日の経験が11/9(日)の楓茶会に活かせるようにしたいです。

<< 難しい。。 | ホーム | あと10日!! >>

 BLOG TOP