FC2ブログ

プロフィール

静岡英和学院大学
静岡英和学院短期大学部
クラブサークル活動のブログです。

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

イラストサークルです?

DATE:2014/07/31(木) 17:56 CATEGORY:イラストサークル

みなさんこんにちは、調理サークルです。嘘です、イラストサークルです。
CA3K0183.jpg

先日、7月20日にイラストサークルの有志で集まりました。
生涯学習センターの調理室を借りて
たこ焼きパーリィ
を開催しました!
CA3K0184.jpg


たこ焼き美味しかったです。

たこ焼き以外にも、ホットケーキボールを作ったり、お好み焼きを作ったり、もんじゃ焼きを作ったり、わさび入りロシアンホットケーキボールを作ったり、わさび入りロシアンホットケーキボールを食べさせられたりしました。 …(^q^)
スースーしてました。




そんなこんなで、イラストサークル活動してます。

絵はそこそこ描いてる、と思います。 残念ながら前期に小冊子が発行できませんでした。 絵描いてませんね。
後期には完成させたいと思います。
後期は楓祭もあります。作品展示(有志)やラミネートカード作成販売(有志)などあるので、今のうちから絵を描いておくといいですね。
描いてますか? 私は描いていません。

後期もこんな感じで活動していこうと思います。
たぶん水曜日に4限か5限にA204で活動していると思うので、興味のある方は一度遊びにいらして下さい。

吹奏楽団です!ヽ(•̀ω•́ )ゝ

DATE:2014/07/27(日) 00:13 CATEGORY:吹奏楽団

こんにちは!
今日もやっぱり暑いですねー_(:3 」∠)_

昨日は安倍川祭りでしたが行った人はいるんでしょうかー(・0・)
人ごみの中をお疲れ様でした(*´∇`*)

そう言えばこの前の金曜日に我々吹奏楽団では新しい曲を決め、注文しておいた楽譜や修理に出していた楽器、ずっと前から欲しかったドラムの革の注文をしたり、取りに行ったりしました!

これから楓祭や、依頼演奏に向けて本気で取り組みたいです!\( •̀ω•́ )/
今回の楓祭は着ぐるみ等を着て演奏するので、どれが仲間はずれなのか探してみるといいかもしれないですね!ヾ(⌒(ノ'ω')ノ
ちなみに2人仲間外れです✩

これからも頑張る吹奏楽団ではまだまだ部員を募集しておりますよ!(☆∀☆)
音楽好きな人
吹奏楽を愛してる人
学校生活を充実させたい人
楽しい仲間と何か成し遂げたい人
楽器触ってみたい人
etc……とってもとっても募集してますよ!✩

きっと楽しい学校生活が更により良いものになりますよ!♡(灬˘╰╯˘)乂(˘╰╯˘灬)♡
それではまた次回の更新の時にお会いしましょう!(*´罒`*)

三重まで試合に行ってきました!!

DATE:2014/07/21(月) 21:36 CATEGORY:卓球部


こんにちは
卓球サークルです

中部日本卓球選手権大会に三重の伊勢まで行ってきました!
三重は遠かった!!
なんと、片道だけ3時間!!

この大会は、東海4県と北陸5県の各県の代表が集まる大会
とてもレベルの高い大会!

2名出場しましたが、相手が強く初戦で負けてしまいました(><)
強い相手とやると自分たちのプレーができないのが課題ですねー

せっかく伊勢まで行ったので観光に伊勢神宮に行き、参拝してきました(^_^)


これからも、出れる大会には出場しようと考えています
今回の課題を克服するために、サークル活動に励み、結果を残してきます!!

中部日本

留学生センターです!

DATE:2014/07/18(金) 13:26 CATEGORY:留学生センター

こんにちは!留学生センターです!今回は7月の活動についてご報告します♪

まず7/10に袋井市の日本語学校の学生さんが、英和学院大学に訪問にいらっしゃいました!留学生センターは参加者のみなさんに、留学生のサポートについてや本学を通う留学生の体験談などを紹介し、来年からの大学進学に対する相談をうけつけました。最後には食堂で学食を体験してもらいました。参加者はキャンパスライフを体験でき、とても満足いただけたようです。

次に7/12にはぴねすEIWAカレッジさんと合同で、県内の障がい者の方たちとの交流会を行いました!「Meet the world」のテーマをもとに、中国、ベトナム、フィリイン、インドネシア、ミャンマーの5か国の異文化を参加者に学んでもらいました。プレゼンの講義だけでなく、各国のデザートやクイズを通して、楽しい時間を過ごすことができました!

そして7/13にグランシップで静岡県日本語弁論大会がありました!本学から人間社会学科から2名、短大現代コミュニケーション学科から1名が参加し、本学の生徒が審査員特別賞を獲得しました!英和学院大学は毎年優秀な結果を出しています!来年度も素晴らしい結果を出せるよう、がんばっていきます!

これからも日本の学生と留学生との交流イベントや、留学生が活躍できるイベントをどんどん行っていきます!日本人スタッフは絶賛募集中ですので、海外の文化に興味のある方は是非来てください♪

留学生センターからの報告だよ!

DATE:2014/07/11(金) 14:50 CATEGORY:未分類

こんにちわ!留学生センターです!
前回の更新から約1ヵ月がたってしまいましたが、6月の活動をみなさんに報告したいと思います。

2014年6月19日木曜日
華道部の泉水先生を招き、華道交流会を開催しました。華道に触れたことがないベトナム、ミャンマー、中国、韓国、台湾などの1年生達と先輩学生たちと一緒に掛け花について学び、作品作りを楽しんでいました。
泉水先生は季節感を感じさせる様々な花材を用意し、掛け花の作り方を丁寧に説明しながら美しいお手本を完成してくださいました。
そして、参加者に2つのグループに分かれてもらい掛け花作りに挑戦してもらいました。それぞれがセンス、発想を活かしながら協力し合い、素敵な掛け花が作り上げました。
楽しい雰囲気に包まれた中、日本文化を学びながら学生同士の交流を深めることができました。交流会の開催にあたってご協力していただいた泉水先生、本当にありがとうございました。




2014年6月25日水曜日
2014年ふじのくに留学生親善大使委嘱式が開催されました。
6月16日(月)、ふじのくに留学生親善大使委嘱式が静岡県県庁で開催されました。本学から中国、ベトナム、ミャンマーの5名の留学生が委嘱式に出席し2014年ふじのくに留学生親善大使に任命されました。
今年度は県内の大学で計20名の留学生が任命された中、本学は昨年に続き多数が任命されました。委嘱式に出席された親善大使たちはそれぞれが自己紹介をし、今後の抱負を語りました。
本学の中国人留学生キンさんは「親善大使として日本の方々と交流を深め、中国の様々な文化を紹介したい」と語りました。
ミャンマー人留学生チョーさんは「もっともっと日本のことを知り、ミャンマーの人に紹介したい」と話されました。
静岡県の魅力、暮らしやすさなどを母国に発信し、県民と交流を図り、母国と日本の架け橋になって親善大使として活躍をされることを期待しております。




2014年6月23日月曜日
DPI北東アジア小ブロック会議に通訳協力
6月12日(木)~6月15日(日)、静岡市で開催される第6回DPI(障害者インターナショナル)北東アジア小ブロック会議と併せ、DPI日本全国集会に出席のため、中国、韓国、モンゴルのDPI代表団が来静され、本学の留学生センター職員及び中国人留学生が中国代表団の通訳ボランティアの協力をしました。
6月13日、各国のDPI代表は静岡県知事、静岡市長へ表敬訪問し、留学生センター職員が同行しました。そして、午後のDPI北東アジア小ブロック会議で中国代表団の会議通訳を担当しました。
6月14日~15日、中国人留学生シャさん、チョウさんに通訳の協力をしていただきました。会議終了後、世界遺産の富士山を見学され、目の前に広がっている美しい風景を思わず絶賛されていました。
「DPI会議を通して、素晴らしい方々と出会えて、すごく幸せでした。障がいのある人が頑張っている姿を見て、自分も頑張らないと」と、シャさんが語っていました。




2014年6月9日月曜日
語学サポート事業開催中
勉学や資格の取得に励んでいる留学生たちの要望を受け、日本人学生スタッフや留学生の協力を得て4月から語学サポート事業を開始しました。この事業では、日本語が苦手な新1年生の留学生の日本語個別指導と、英語能力を向上したい留学生の英語個別指導という形式でサポートしています。
それぞれのレベルに合わせて、「聞く、話す、書く」という様々な面から少人数及びマンツーマンで指導し、受講者から高い評価を得ました。
日本語個別指導では、個々の留学生のニーズに応じて文法や読解問題を使ったりして丁寧に説明をしてもらっています。また、話すことが苦手な留学生に対して、会話や聞き取りの練習を行っています。
英語個別指導では、英語の得意なフィリピン人留学生が簡単な英会話からTOEICテストまでの内容を参加者のレベルに合わせた指導を行っています。
学習意欲が旺盛な留学生に語学個別指導の開催はたいへん歓迎をされました。早く日本語を上達するため、空き時間を利用して週に3回指導を受けにくる留学生もいます。
留学生たちのやる気は指導に関わっている学生たちにも伝わり、学生たちはやりがいを感じているようです。


このような活動を毎月行っています!
またスタッフを募集しています。興味があるかたは是非きてください。待ってまーす!

ありのままの吹奏楽団です*˙︶˙*)ノ"

DATE:2014/07/03(木) 21:04 CATEGORY:吹奏楽団

いやはや、時が流れるのはとても早いですねー!!
新入生が入ってくれてから1か月は少なくとも経ちましたー(*・ω・*)ノ
しかもここ最近一気に暑くなりなりましたよねー、
なのに今日は涼しくてしかも雨降るとかとてもナーバスになっていた私です(「´・ω・)「

というのは置いといて、
本日の12:10くらいから吹奏楽団はワンコインチャリティーコンサートにて演奏させていただきました!!( ^○^)/
今回は“君がいるだけで”“あまちゃん”“学園天国”を演奏させていただきました♬
私は参加できなかったのですが、とても盛り上がったのではないかと勝手に妄想しています(^v^)←

チャリティーコンサートが終わったので、これからの活動としては依頼演奏や楓祭に向けて全力前進していきたいと思います(^u^)

あ、吹奏楽団ではいつでも部員を募集しています♪
たとえばこんな人!!
↓↓
楽器の演奏してみたい人
学校生活をより充実させたい人
校内を探検・散策している人 (`・ω・)b
音楽が大好きな人
超可愛い先輩・後輩(下手したら同学年!!)がほしい人(`・ω・´)ゞ
面白い先輩・同学年がほしい人(笑)
個性的な人
楽器を愛している人
などなど募集しています♬

活動日は火曜・木曜・金曜(個人練習)
時間は18:00~20:00

です(´・ω・)
とても楽しい愉快な仲間たちと一緒に楽しくサークルしましょう!!
いつでもお待ちしてます♪

ではでは次回の更新時にお会いしましょう♬




unnamed.jpg


unnamed2.jpg


unnamed3.jpg

unnamed6.jpg

unnamed7.jpg

P.S.最後の写真は出来心です★

| ホーム |

 BLOG TOP