FC2ブログ

プロフィール

静岡英和学院大学
静岡英和学院短期大学部
クラブサークル活動のブログです。

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

軽音サークルです

DATE:2014/01/21(火) 20:46 CATEGORY:未分類

こんにちは!
軽音サークルです

先日、静大さんと合同ライブを行いました

静大さんも英和もすばらしいバンドだらけで、楽しい合同ライブになりました!
今回のライブで受けた刺激が、また練習の活力になります!
来年も是非やりたいです(^o^)

合同ライブ以外にもいろいろ行事を行って、さらに軽音サークルを盛り上げていきたいです

軽音サークルは新館の地下2階の一番奥の部屋で活動しています
これからやりたいと考えている方がいたら、どなたでも大歓迎なので、是非きてください!

これから軽音サークルがさらに盛り上がるようにがんばっていきます!




お久しぶりです、イラストサークルです

DATE:2014/01/20(月) 12:44 CATEGORY:イラストサークル

毎週水曜日、活動しています! あんまりイラストは描いていませんが、非電源のアナログゲームをみんなでやったりしています。↓画像は、「汝は人狼なりや?」のカード。なんと部員さんの自作です。すげー。
CA3K0132.jpg

「人狼」のほかにも、「ドメモ」や「百人一首」をプレイしたり、イラストサークルらしく描いた絵を当てるゲーム「キャッチフィーリング」や、描いた絵を当てさせないゲーム「エセ芸術家、ニューヨークへ行く」などいろいろやっています。
ポケモン勢やカードゲーム勢もいます。いるけど今年卒業しますね、カードゲーム勢は。4年生の皆さん卒業おめでとうございます、っと。

来年度も水曜日にたぶん似たような活動する予定です。来年度もよろしくお願いします。

留学生センターです(^O^)/

DATE:2014/01/17(金) 11:55 CATEGORY:留学生センター

こんにちは☆彡ヽ(^o^)丿
留学生センターでの1月16日に行われた留学生との交流会について活動報告をします(^^♪

留学センターから7カ国の留学生が集まり、楽しく交流会をすることができました。
冒頭では留学生が歌や演奏を披露し、会場中にステキな歌声や音色が響きました。
母国語リレーや留学生による母国の紹介など今回は7カ国もの留学生が集まることできたのでそれぞれの国を比較することができ、今まで知らなかったことを知る機会であったり、違いを見つけることができ楽しかったです。

また今回の交流会では楽しさだけではなく感動も生まれました。('_')
留学生の日本語弁論大会でのスピーチは説得力があり留学生としての経験談や苦悩を語ってくれました。私たちも大切なことを気付かされたスピーチで会場中が感動の渦に包まれました。

そしてクイズやジャンケンゲームでも楽しく交流会ができました。
今回の交流会では外部からのお客様や英和の学生にも数多く参加していただき楽しく交流会をすることができました。

留学生センターでは随時イベントを企画しているので興味のある方は留学生センターまでお越しください(^_-)-☆

留学生センターです(^v^)

DATE:2014/01/10(金) 11:02 CATEGORY:留学生センター

続きを読む »

留学生センターです

DATE:2014/01/08(水) 14:19 CATEGORY:未分類

こんにちは!留学生センターです^_^
12月の活動について紹介しますね☆


まず12月4日(水)は日本文化理解の一環としてメイクの専門家である徳美先生にお越しいただき、【メイクテクニック交流会】を行いました。
キラキラなボディージュエリーを実際に体験したり、就職活動などに役立つヘアーメイク、マナーなどを教えてもらいました(*^_^*)
ボディージュエリーが本当にきれいでお互いに写真を撮り合い楽しく過ごしました!また、メイクについて疑問に思っていることなど聞くことができたようで、自国との違いなど学び有意義な時間をすごしました♡


12月5日(木)では静岡県の日本語学校に通っている留学生、総勢56人が本校に来てくれました!
中国人留学生のチョウさんの経験談を聞いたり、各グループで交流会を開き楽しい思い出を作ることができました^_^
本学の学生と交流する中で、魅力をたくさん感じてくれたと思います☆
1月16日にも留学生との交流会が行われるので、ぜひ参加して素敵な時間を一緒に過ごしませんか?
異文化に触れる絶好の機会です(^^)


12月10日は留学生のための【ビザ相談会】が行われました!(^^)!
静岡県の行政書士会の方2人が来てくださり、就職時のビザ切り替えを始め普段留学生が不安に思っているビザに関することを行政書士の方々に相談しました。
3,4年生だけでなく、1年生や卒業生も参加し予定時間が過ぎるまで親身に相談に乗ってもらいました!このような機会、留学生にとってためになるものだったと思います♡


12月18日はいよいよお正月前!ということで、日本のお正月文化を体験してもらいました☆
華道部の泉水先生の指導の下、ワカマツ、センリョウ、キクなどを使ってお正月飾りを体験しました!
実際に体験することで、古くから伝わってきた日本のお正月が味わえたのではないでしょうか(*^_^*)
これからも多くの日本の文化を体験していきたいですね!!



今後もさまざまな企画をしていく予定ですので、一緒に体験してみませんか?
留学生センターでは、スタッフ・メンバー大募集中です!!興味がある方は、お気軽に新館3Fの留学生センターに寄ってみてくださいね^_^♡

| ホーム |

 BLOG TOP