FC2ブログ

プロフィール

静岡英和学院大学
静岡英和学院短期大学部
クラブサークル活動のブログです。

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メイプルHAND's 活動報告

DATE:2014/09/30(火) 20:10 CATEGORY:メイプルHand’s

こんにちは。

メイプルHAND'sです。

夏休みの活動報告をします。


夏休みろう子どもクラブのボランティアをしてきました。
主な活動は、調理や外遊び、室内遊びなど様々な活動を支援しました。

異年齢の子ども達が同じ空間を共有していました。

今回の活動では手話のスキルアップは勿論、実際にろう者に関わる事により実践的に手話を使うことができました。


これからも、このような実践的な場に参加して手話を身近なものにしていきたいです。

メイプルHAN'S 活動

DATE:2014/06/17(火) 21:56 CATEGORY:メイプルHand’s

皆さん、こんにちは

メイプルHand'sです。

前の記事から数年たっていて、久しぶりの更新みたいなので、

これからは、なるべく更新しますっ(’*’)


では本題に・・・

今回は

サークル紹介の様子を載せます

ここで簡単にサークル内容を説明すると、

メイプルHand'sは手話のサークルです。

サークル紹介でも手話を使って説明しました!

meipuru

IMG_2469.jpg

IMG_2468.jpg





どうですか?画像から真剣にやってる雰囲気だけでも感じてくだされば嬉しいです。




サークルのメインで活動してるのが二年生6人のみで、

ただ今一年生が1人も入っておりません・・・

このままだと活動続行できるか・・・

一年生の方、いや二年生以上の方も一度手話に触れてみては?

優しい部員達が迎えてくれますよ☆


メイプルHANDS

DATE:2012/07/31(火) 22:39 CATEGORY:メイプルHand’s

手話サークルのメイプルHANDSです♪

初めての更新ですが、7月の活動を紹介したいと思います!


普段の活動のほかに、学外でも活動しました。

7月7日(土)に、県総合福祉会館(シズウェル)で行われた手話講習会の講師研修会に参加してきました。
この会は、県内の各地域で開催されている手話講習会の講師になるための研修会だそうです。

講師になる方々が模擬講習を行う際の受講者役(モニター)として参加しました。
講師の方々の面持ちは真剣そのもので、こちらまで緊張してきました…!

ろう者の手話に触れたり、手話通訳者の通訳の様子を見たりするなど、普段の活動とは違った良い経験ができました!


またこうして学外に出かけていって、日ごろの活動も充実したものにできたらいいなと思います☆

報告☆

DATE:2008/12/21(日) 00:42 CATEGORY:メイプルHand’s

先月11月の8・9日に




楓祭にて私たちメイプルHand’sは「ちょちょバナナ」という店名でお店を出しました




2日とも雨だったため、思うように売れなかったりもしたけど




いろんな人に手伝ってもらったりした結果



なんとか無事に終わり、



結構満足のいく結果になりました。





当日手伝ってくれた方々・チョコバナナを買ってくれた方々、





本当にありがとうございました。





また、今年度のサークルはあと少ししかないけれど




仲良く・面白く活動していくのでのぞいてみてください♪



メイプルHand‘s 10月の活動

DATE:2008/10/27(月) 10:06 CATEGORY:メイプルHand’s

10月23日の活動に卒業生の先輩が来てくれました!!
自己紹介と動物・色・お店・食べ物・静岡県内の地名などのテーマに沿って、順番に手話であらわしていきました。みんなで、そのものをイメージしながら楽しく活動しました。

いよいよ楓祭の季節がやってきました。今年のメイプルHand`sのテーマは「ちょちょバナナ」です!!
チョコバナナを販売します。準備はちゃくちゃくとすすめています。掲示用のポスターをつくったり、
役割分担をきめています。チョコバナナを是非買いに来てください。
楓祭まであと13日!はりきって頑張ります!!

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE